《イタリア》リド・ディ・スピナ周辺 マーケット情報

前回イタリアの穴場の観光地として、リド・ディ・スピナを紹介しましたが、今回は周辺のショッピング情報を紹介したいと思います。

 

《リオ・ディ・スピナの人気マーケット》

基本的に観光産業で成り立っているこの街は、多くの人が夏を中心に休暇で訪れます。春から夏の終わりにかけては曜日別に路上マーケットが開催され毎年多くの人で賑わうそうです。今年は生憎コロナウィルスの影響で大打撃を受けたイタリア人は外出自粛する人も多く、マーケットも例年よりは人が少ないそうです。

 

①土曜日のマーケット

f:id:Tanpop:20200901000650j:image f:id:Tanpop:20200901002127j:image

こちらは毎週土曜日に開催されているマーケット。

リド・ディ・スピナのアカーチェ通りをリオ・デグリ・エステンシの方へ向かい、ちょうどカナーレ ロゴノヴォという川を渡ったあたりにて開催しています。フレッシュなオリーブ、チーズ、フルーツ、野菜などのマーケットから洋服、雑貨、キッチン用品、水着、1ユーロショップなどが並び賑わっいました。

 

②月曜日のマーケット

f:id:Tanpop:20200901002646j:image f:id:Tanpop:20200901002636j:image

こちらは毎週月曜日にレオナルド・ダ・ヴィンチ通りにて開催されるマーケット。

f:id:Tanpop:20200901002651j:image f:id:Tanpop:20200901002631j:image

土曜日のマーケットと売ってるものはほぼ同じですが平日ということもあり、土曜日に比べると人が少なくゆっくり見てまわれる雰囲気です。(コロナの影響もあります)例年は大通りの両側に出店があるそうですが、今年はコロナ対策として道の片側だけの出店にしているそう。

 

せっかくなのでイタリアの味を楽しもうとオリーブとチーズを買ってみました。

f:id:Tanpop:20200901003331j:image
f:id:Tanpop:20200901003338j:image

チーズはその場で試食させてもらえるので気に入った味を買えます。オリーブはかなり塩気が強いものを買ってしまい、パンと食べるか、一度洗って味を薄くしないとちょっぴりキツかったです。

100g当たり何ユーロみたいな表記で一見安く見えるのですが、お店の人が勝手にこれくらいでよい?みたいなのりでけっこう大量に袋に詰めてから重さを測り、料金を請求されます。イタリア語ができないと言われるがままの金額を払うしかないので量には注意が必要です。

 

洋服や雑貨は安いのですが中国製の安いものなども多くちゃんと素材や質を見極めてから購入することをお勧めします。個人的には雰囲気を楽しめるので散歩がてらお店を見て回ることをお勧めします。